現在位置:

carview! > バイク > 試乗レビュー > ヤマハ YZF-R1

試乗レビュー:ヤマハ YZF-R1

[ 前のページ | 次のページ ]

クロスプレーン型クランクを採用し、独特のパワーフィールを持つエンジンを採用、4気筒スーパースポーツの中でも際立った個性を放っているYZF-R1が進化、新たにトランクションコントロールを装備した。早速試乗しながら、その効果を探っていこう。
ヤマハ YZF-R1

[ 写真をもっと見る ]

制御のきめ細かさが生む自然なフィール

 新型YZF-R1最大の特徴はヤマハ初のスーパースポーツ用トラクションコントロールを備えたことだろう。このトラクションコントロールは、その介入度を6段階と細かく調整できるもの。これはドゥカティやアプリリアに次いで細かな段階調整だ。さらに、これまで通り、電子制御スロットル・YCC-Tの応答特性を切り替え可能なD-MODEも採用。これはスタンダードとスポーティなA、穏やかなBと3段階に変えられる。
 この新採用のトラクションコントロールがかなりいい。スポーティなAモードで、介入を最強にしておいても、おせっかいなほど頻繁には効かないのだ。普通にスポーティな走りをし、普通にスロットルをコントロールしてパワーを加減している限り、そう簡単には作動しない。トラクションコントロールが作動するのは大きなギャップなど、タイヤが滑る箇所を通過したときくらいだ。
 他機種には、最強モードにするとやたらと介入したがるものもあり、その場合、まるでパワーを削がれてしまってるような印象を受けることさえもあるが、このR1にはそんなジレンマが無いのだ。[ 続きを読む ]

ライダー・文:宮崎敬一郎 写真:南孝幸

オートバイ

前のページ 1 2 3 次のページ

ヤマハ YZF-R1に似たバイクを探す

※リンク部分をクリックすると、その条件での検索結果が表示されます。

最近の試乗レビュー

試乗レビュー一覧

2014年8月29日更新
ハーレーダビッドソン ファットボブ(FXDF)new
二眼流の個性派ダイナはスポーティな走りも自慢!

ハーレーダビッドソン ファットボブ(FXDF)

2014年8月29日更新
ハーレーダビッドソン ストリートボブ(FXDB)new
高級感ある仕上がりのネオビンテージ・チョッパー

ハーレーダビッドソン ストリートボブ(FXDB)

2014年8月29日更新
ハーレーダビッドソン セブンティーツー(XL1200V)new
70年代のチョッパーテイストが光る人気モデル

ハーレーダビッドソン セブンティーツー(XL1200V)

2014年8月29日更新
ハーレーダビッドソン フォーティーエイト(XL1200X)new
センスの良さが光るホットロッドカスタム

ハーレーダビッドソン フォーティーエイト(XL1200X)

簡単1分で、複数社一括査定

バイク買取一括査定とは?

あなたの愛車、一番高い買取会社が見つかる!

  1. メーカー:
    排気量:
  2. ※バイク比較.comの「バイク買取一括査定 バイク情報入力」へ移動します。