現在位置:

carview! > バイク > 試乗レビュー > ヤマハ YZF-R1

試乗レビュー:ヤマハ YZF-R1

[ 前のページ | 次のページ ]

クロスプレーン型クランクを採用し、独特のパワーフィールを持つエンジンを採用、4気筒スーパースポーツの中でも際立った個性を放っているYZF-R1が進化、新たにトランクションコントロールを装備した。早速試乗しながら、その効果を探っていこう。
ヤマハ YZF-R1

[ 写真をもっと見る ]

制御のきめ細かさが生む自然なフィール

 新型YZF-R1最大の特徴はヤマハ初のスーパースポーツ用トラクションコントロールを備えたことだろう。このトラクションコントロールは、その介入度を6段階と細かく調整できるもの。これはドゥカティやアプリリアに次いで細かな段階調整だ。さらに、これまで通り、電子制御スロットル・YCC-Tの応答特性を切り替え可能なD-MODEも採用。これはスタンダードとスポーティなA、穏やかなBと3段階に変えられる。
 この新採用のトラクションコントロールがかなりいい。スポーティなAモードで、介入を最強にしておいても、おせっかいなほど頻繁には効かないのだ。普通にスポーティな走りをし、普通にスロットルをコントロールしてパワーを加減している限り、そう簡単には作動しない。トラクションコントロールが作動するのは大きなギャップなど、タイヤが滑る箇所を通過したときくらいだ。
 他機種には、最強モードにするとやたらと介入したがるものもあり、その場合、まるでパワーを削がれてしまってるような印象を受けることさえもあるが、このR1にはそんなジレンマが無いのだ。[ 続きを読む ]

ライダー・文:宮崎敬一郎 写真:南孝幸

オートバイ

前のページ 1 2 3 次のページ

ヤマハ YZF-R1に似たバイクを探す

※リンク部分をクリックすると、その条件での検索結果が表示されます。

最近の試乗レビュー

試乗レビュー一覧

2015年3月30日更新
ハーレーダビッドソン Project LIVEWIREnew
世界を変える衝撃のハーレー製電動バイク!

ハーレーダビッドソン Project LIVEWIRE

2015年3月30日更新
BMW R1200Rnew
格段の走りを手に入れた新世代・水冷ロードスター!

BMW R1200R

2015年3月30日更新
ヤマハ TMAX530 ABSnew
走りと快適性に一層磨きをかけたATスポーツ!

ヤマハ TMAX530 ABS

2015年2月27日更新
ハーレーダビッドソン ストリート750(XG750)
街に旋風を巻き起こす期待のアーバンスポーツ!

ハーレーダビッドソン ストリート750(XG750)

簡単1分で、複数社一括査定

バイク買取一括査定とは?

あなたの愛車、一番高い買取会社が見つかる!

  1. メーカー:
    排気量:
  2. ※バイク比較.comの「バイク買取一括査定 バイク情報入力」へ移動します。

おれのバイク、一番高い買取額は?

おすすめバイク購入ローン

10年落ちの車は、売値がつかない?現在価格を調べてみる!

ヤマハ YZF-R1の関連リンク