現在位置:

carview! > バイク > 試乗レビュー > ヤマハ YZF-R1

試乗レビュー:ヤマハ YZF-R1

[ 前のページ | 次のページ ]

クロスプレーン型クランクを採用し、独特のパワーフィールを持つエンジンを採用、4気筒スーパースポーツの中でも際立った個性を放っているYZF-R1が進化、新たにトランクションコントロールを装備した。早速試乗しながら、その効果を探っていこう。
ヤマハ YZF-R1

[ 写真をもっと見る ]

制御のきめ細かさが生む自然なフィール

 新型YZF-R1最大の特徴はヤマハ初のスーパースポーツ用トラクションコントロールを備えたことだろう。このトラクションコントロールは、その介入度を6段階と細かく調整できるもの。これはドゥカティやアプリリアに次いで細かな段階調整だ。さらに、これまで通り、電子制御スロットル・YCC-Tの応答特性を切り替え可能なD-MODEも採用。これはスタンダードとスポーティなA、穏やかなBと3段階に変えられる。
 この新採用のトラクションコントロールがかなりいい。スポーティなAモードで、介入を最強にしておいても、おせっかいなほど頻繁には効かないのだ。普通にスポーティな走りをし、普通にスロットルをコントロールしてパワーを加減している限り、そう簡単には作動しない。トラクションコントロールが作動するのは大きなギャップなど、タイヤが滑る箇所を通過したときくらいだ。
 他機種には、最強モードにするとやたらと介入したがるものもあり、その場合、まるでパワーを削がれてしまってるような印象を受けることさえもあるが、このR1にはそんなジレンマが無いのだ。[ 続きを読む ]

ライダー・文:宮崎敬一郎 写真:南孝幸

オートバイ

前のページ 1 2 3 次のページ

ヤマハ YZF-R1に似たバイクを探す

※リンク部分をクリックすると、その条件での検索結果が表示されます。

最近の試乗レビュー

試乗レビュー一覧

2014年11月28日更新
ヤマハ YZF-R25new
いつでもどこでも楽しい「気軽なスーパーバイク」

ヤマハ YZF-R25

2014年11月28日更新
ホンダ ゴールドウイングSEnew
生誕40周年を祝う特別なフラッグシップツアラー!

ホンダ ゴールドウイングSE

2014年11月28日更新
ハーレーダビッドソン ストリートボブ リミテッド (FXDBB)new
ストリートボブベースの限定ファクトリーカスタム

ハーレーダビッドソン ストリートボブ リミテッド (FXDBB)

2014年11月18日更新
アプリリア カポノルド1200 トラベルパック
走る楽しさに満ちた快適スポーツ・アドベンチャー

アプリリア カポノルド1200 トラベルパック

簡単1分で、複数社一括査定

バイク買取一括査定とは?

あなたの愛車、一番高い買取会社が見つかる!

  1. メーカー:
    排気量:
  2. ※バイク比較.comの「バイク買取一括査定 バイク情報入力」へ移動します。